カテゴリ:カップケーキ の記事一覧


Comment (-)

Bitter Sweet Lulu cupcake 量産中。

依頼分

フレに頼まれて、Bitter sweet Luluのカップケーキを量産しています。
目標は20個なんですが、中々時間が…orz

ひとまず4つは近いうちに完成しそうです。
後はアイシングクッキーをもう少し色々作ってみる予定です。

Bitter Sweet Lulu cupcake

カップケーキ完成品1

Bitter Sweet Lulu のカップケーキが完成しました。
もう少し時間かかるかなーと思ってたんですが、
思ったより粘土の乾燥が速かったので早速仕上げてみました。

昨日との違いは、全体にニスを塗った事
(目とドレンチェリーは艶出しを4回くらい重ね塗りケーキ部分はつや消しニスを。
チョコスプレーをつけたこと。

カップケーキ完成品2

大体こんな感じです。
後は金具をつければチャームとして使えます。
チョコスプレーは樹脂粘土で作り、アクリル絵の具で着色・セメダインスーパーXで接着しています。

カップケーキ完成品3

最後に全員集合w

カップケーキ完成品4

作った感想としては、カップ部分をどうにかできれば楽に作れると思いました。
ただ、チョコスプレーの貼り付けは意外と面倒でした。
アクリル絵の具でアイシングの要領で書く方が楽かもしれません。

以上粘土でBitter sweet Lulu のカップケーキ製作でした。

Bitter Sweet Lulu カップケーキ試作品

かっぷけーき

この3連休でLuluのカップケーキの試作品を作りました。
まだ粘土が完全に乾燥していないのでチョコスプレー部分はつけていません。
素材は迷ったのですが、軽量樹脂粘土を使用しています。
頭のドレンチェリーっぽい部分のみ樹脂粘土を使っています。
口と黒目はアクリル絵の具。

最初はカップ部分を市販のカップケーキやチョコ用のカップを使おうかと思ったのですが
ストラップやキーホルダーに使用する場合、ちょっと大きすぎるかなと思ったので
カップ部分も粘土で作成しています。

中々成形が難しくて、自分が不器用なのを再度確認しましたorz
が、成形が終わった後にふと、手持ちの粘土用の型を見てみたらゼリータイプの型をひっくり返すと
丁度良い形とサイズと解ったときはorz状態になりましたorz

水曜位までには完成させたい所です。

